プロフィール

nico

Author:nico
  只今妊娠中です!!
 
 ***結婚7年目***
  *私(30代前半)
  *旦那様(30代半ば)
  *トイプードル2匹

まったりとした生活をHappyに送っています♪


【2005.9】♪結婚♪

【2005.10~】
結婚後直に子作りスタート
(自己流)

【2007.1~】
なかなか妊娠しないので不妊専門病院通院開始。
nico:検査○
(卵管造影・血液検査)
旦那くん:精子状態△
(造精機能障害)
半年タイミング。
その後2回(AIH)→×

【2007.11】治療止める。

【2007.12~2010.5】
自己流でタイミング取る。
しばし、新婚を味わおうと切り替える。

【2010.6】
それでも、やっぱり妊娠出来ずに引越しを期に不妊治療再開。

【2010.6~11】
誘発剤によるタイミング
(3回)結果→×

【2010.12】
ステップアップを決意。
(IVF)に向けて準備中!

【2011.1】
*体外受精(first try)*
  初めての採卵周期
    ↓
  *12個採卵*
    ↓
*8個受精○(顕微)*
*4個 ×(体外)*
    ↓
 *8個桑胚胞*
  (4日目)
    ↓
 *胚盤胞6個凍結*
    ↓
移植待ち中。(3月予定)  
    ↓
   延期・・・
    ↓
移植待ち中。(4月予定)
    ↓
  延期・・・
    ↓
移植待つ中。(5月予定)
    ↓
5月移植(first try)
    ↓
 判定→→○陽性
    ↓
 胎嚢確認(5w1d)
    ↓
 心拍確認(6w1d)
  
 
結婚7年目を目前にようやく陽性を見る事が出来ました。
ベビちゃんの顔を見るまでは不安は尽きませんが、妊婦生活を楽しみながら1日、1日を大切に過ごしたいと思います。

最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



**治療再開**

12/21(mon)
D3 36.23℃

今日は朝から病院へimage0007[1]

11時半の予約やったけど、病院には11時過ぎに着きました。
でも、凄い人・人・人・・・・

やっぱり年末休み前やカラ多かったです・・・image0020[1]
待ち時間1時間半後に呼ばれて、診察室へ・・・

今日から、1月の体外受精に向けての準備に入ります

まず、今日からピルを21日間服用する事

そして、鼻スプレーを1月7日からスタートする事。
(2種類あって、もともと前からあったスプレキュアと、後発品のジェネリック医薬品ブレセキュアを選ぶように言われました。)

(スプレキュア)\18.000
(ブセレキュア)\15.000

内容や効き目的には違いは全く無いとの事。

ところが、いきなり・・・問題発生

鼻炎である事をDr.に伝えたら、『鼻水が酷くて薬が流れ出ては意味が無いから鼻スプレーは止めておこう』って事になりました。image0049[1]

そして、次回の生理3日目から注射での治療になりました。

私:『えっ?その日から毎日注射打ちに来るんですか?』って思わず聞きました。

看護師さん:『そうですね、8日間くらいは来ていただく事になります。』

と聞いて、ちょっと考えてたえら・・・Dr.『毎日来れないなら延期にする?それとも自宅で注射してもいいけど高くなるよ?』

私:『それなら薬が流れないように頑張るので、鼻スプレーの方で・・・』

って話してたら、Dr.:『もう、鼻スプレーの話はさっき終わって今は通院出来るのかどうなのかの話をしてるのね・・・』と、ちょっとイライラ

私:『それなら通院します。』

と、あっさり了解して次は1月の生理3日目に通院予定になりました。

なんか、今回久しぶりにモヤモヤした気分でした1505979_7[1]
年末で急がしすぎて大変なのもわかるし、1人で全ての患者さんを診てていっぱい・いっぱいなんは分かるんやケド・・・
初めての事で少しナーバスになってるんやから、イライラされると質問も出来ないやん・・・
鼻スプレーと注射の違いがあるのかも聞きたかったし・・・

結局、こっちも気持ち的にイライラ・・・なんかモヤモヤした気持ちで病院を後にしました1505979_7[1]


まー今家に帰ってきて気持ちも落ち着いたので、よく考えてみると無理して鼻スプレーにしても鼻水を抑える事は自分では出来ないんやし、そのせいで鼻スプレーの効果が無くなって体外受精がスムーズにいかなくなって時間を無駄にするのも嫌やし、この選択で良かったんやと今は思ってます。
それに、1月から花粉症のシーズンが迫ってくるし注射に変えてもらってて良かった・・・と。(今さらかいッ)

しかし、今のDr.を信じて頑張ろうって思ってたのに、少しナーバスになっただけでDr.の言葉や態度に敏感に反応しすぎてしまったわ・・・image0200[1]


・・・・・・・・・・・反省デス。


もう少し肩の力抜いて、リラックスしながら進めていこうと思いましたimage0018[1]

きっと、この事を旦那くんに1から話すと・・・

『またまた、nicoちゃん神経質になりすぎてるって。先生は長年の経験からいろいろ考えて治療進めていってんのに、nicoちゃんの素人意見を押し付けたらあかんで・・・』って、言われそうな予感がします20__GyRCJVUlISUkJWsbKEIwMTA4[1]

まだまだ勉強不足やから不安が出てくるんやと思うし、もう少し勉強しないといけないと反省しました。

さて、風邪もまだスッキリしないので今日も今からのんびりしたいと思いますDIMG0013[1]


では、皆さま今日も良い1日をpeti_e0147110001[1]


12/21(火)
 200(保険適用料金)
5.150(保険外料金)ピル代(お薬)
1.940(保険適用料金)調剤薬局テルロン0.5(お薬)

090408LPLPB014[1]合計\7.290090408LPLPB018[1]

【12/21】服用:テルロン0.5・マーベロン21(D1)

テーマ: 不妊治療
ジャンル: 結婚・家庭生活

説明会へ!

12/11(sat)
D26 36.63℃
12/12(sun)
D27 36.77℃

昨日は、夫婦揃って『体外受精説明会』へ行ってきました48295[1]

旦那くんは先生の説明に『うんうん』ってうなずきながら理解してましたが・・・
私は途中からやっぱり分からなくなる事があったり、理解出来なかったり・・・思考が停止してしまいましたimage0020[1]ダメ嫁ですいません・・・

説明が終わってから車の中で復習。旦那くんに分からなかった事なんかを聞いて一応は理解出来ました。多分ね・・・

採卵の説明の時は聞いてるだけなのに血の気が引いて顔が青くなってしまうほど痛々しかったです。
コレを自分がやるのかと思うとかなりの心構えがいるな・・・って凄く気弱になりましたブログ

でも、この痛みでギャーギャー言ってたら出産なんて出来ないしね。。。
それに、ベビちゃんに会えると思えば頑張れるしね

来週に生理がきそうなんで、生理が始まればピルの服用と鼻のスプレーが始まります
1月の体外受精に向けて体調を整えて行くみたいです。

とうとう始まるんやーって感じで、期待半分・不安半分ですが気持ちはもう前へ進んで行ってますimage0036[1]

分からない事ばかりですが、『体外受精』に進むことが今の私たち夫婦がいろいろ話し合って決断した結果なので、ベビちゃんに1日でも早く会えるようにツライ治療にはなると思いますが頑張ります58093[1]

では、皆さま良い週末を~DIMG0062[1]

テーマ: 赤ちゃんがほしい
ジャンル: 結婚・家庭生活

決断の時!?!?

11/19(fri)
D4 36.47℃

今日もすっごく良い天気ですねDIMG0062[1]

さて、朝から病院へ行ってきましたimage0007[1]

早速内診室に呼ばれて、前回の卵胞が残ってないかチャックしました

結果前回の卵胞が何個か残ってました72811[1]


その後診察室に呼ばれました。
Dr.『前回の卵残ってたから今周期はお休みにしましょう』

私の中でも、今回はどっちみち排卵日にタイミングが取れない確立が高かったんで、
(心の声):『よしよし、卵が残ってたんならどっちみち今周期は休みやな・・・お酒が飲めるどー
と、無駄にタイミングを逃してしまった感じがしなくてホッとしてましたimage0169[1]

ところが、12月の生理予定日をDr.と確認していたら・・・
Dr.『あれ・・・次の周期、病院の年末の休みと排卵日が重なりそうだね・・・そうなれば治療が中途半端になってしまうから年内いっぱいは治療お休みになるね。』

(心の声):『えーーーーーーっ。年内なんもなし?自分達の予定では年内ラスト1回は自然妊娠に賭けてみたかったのに・・・予定が狂う・・・・やん。』

てな感じですよ・・・48181[1]

私:『では、次の周期は自分達でタイミング取るのだったら良いんですか?』て聞くと、

Dr.『それで良いですよ。』て、即答。

でもでも、排卵誘発剤も使わずに自分たちでタイミング取るのにも限界あるしな~・・・と思ってDr.に

私:『一応2人で話して、来年からは体外受精に進んで行きたいと思ってたんですよね・・・』と、気持ちを伝えました。

Dr.『それなら、それで良いと思うけどちょっと予定がそうなると変わってくるね。』

てな感じで、もう体外受精にステップアップする方向へ話が進んで行きました48181[1]

自分たちの中では今年後1回排卵誘発剤使ってタイミングを取るつもりでいたのに、話がどんどん体外受精の話に進むもんやから予定外の事で心臓バクバクで、(わー私とうとう体外受精に進むんや)って、なんだか気持ちが落ち着きませんでしたimage0016[1]

案外私ってチキンなヤツだったんですね・・・image0017[1]


今後の予定をまとめると、今周期は治療お休みで次回生理3日目から治療の準備に入っていく080825NJP010[1]です。
12月13日くらいが生理予定日なので、それから体外受精に向けて準備を進めていく事になりました。

そう、決断の時が来たのです。思ったより早かったな・・・

Dr.は後1回くらいはタイミングで行っても良いとは言ってましたが、(まだ排卵誘発剤を使ってのタイミングが2回だけなのでDr.的には3回まではしてみたかった感じです。)来年1月にタイミング取ったとして、もし妊娠しなかったら2月の周期は今回同様で前回の卵ちゃんが残ってしまうとお休みになります。でその次から体外受精に進むとなると3月になってしまうんですよね・・・
そんなに待てまへん・・・もう5年待ってるのにこれ以上のんびりとは無理です1199406_4[1]

次回は体外受精の説明会に夫婦で出席しないといけないので、12月に予約を入れました

旦那くんにはまだ話してないので、今日帰ってきたらこの予定で進めて良いのか話し合って決断したいと思います。

まさかこんな早くに話が進むとは思わなくってなんかまだ自分の事?って受け止めれてませんが、旦那くんの意見も聞いてみて次の生理予定日迄には気持ちを切り替えて挑んで行こうと思ってます

さて、そんな気持ちの中今日は急遽出勤する事になったので今から仕事へ行ってきますDIMG0103[1]


それでは、良い週末を~93202[1]


テーマ: 不妊治療
ジャンル: 結婚・家庭生活

いろんな選択。

11/18(thu)
D3 36.36℃

今日は昨日と変わってすっごく良い天気100819NJLB009[1]
朝からスイッチが入ってしまってお風呂場から、キッチン、トイレ、クローゼット、拭き掃除などなど大掃除しました。今日はトイプー達のゲージの大掃除もしてかなりスッキリしましたDIMG0062[1]
あー気持ち良いDIMG0117[1]

これで昼からはお散歩行ってからゆっくり出来そうです091211NJP004[1]


さて、タイトルに書いた『いろんな選択』ですが、不妊治療を始めてからいろんな事を選択していかないといけないと言う事を知りました。
その選択はDr.と決める場合もあれば、夫婦で決める場合もあって何が正しいなんて分からんけどいろいろネットで調べたりDr.の意見を聞いたりして今までいろんな選択をしてきました。

そこで、今回体外受精に進む前に旦那くんと2つの選択でDr.に相談しました。
(1つは体外受精にステップアップするか、もう一つは卵管鏡下卵管形成術をするか)
その日は土曜日の受診で旦那くんも一緒でした。

私:『今年いっぱいでもし妊娠しなければ、やっぱりなんらかの卵管障害があるって事ですよね?右は閉鎖してるし、左も怪しい感じなんですよね?それなら体外受精に進む前に1度卵管鏡下卵管形成術の手術をした方がいいんですかね?』と聞きました。

卵管鏡下卵管形成術(FT)
卵管鏡下卵管形成術(FT)とは卵管に通過障害、すなわち卵管が狭い(狭窄)とかつまっている(閉塞)場合に、卵管の中にバルーンというプラスチックでできた管を通し、障害のある部位を広く開通させます。そして最後に卵管鏡(胃カメラのごく小さいものと考えてください)により卵管内腔を観察します。(引用)

コレをすれば卵管の通りも良くなって自然妊娠も考えられるんやないかと思いました。

そしたらDr.机の引き出しを開けて何かを探し始めたのです・・・うちと旦那くんは『???』て感じで待ってると・・・

Dr.『あった、あった・・・コレは僕がこの病院始めてから書いてるんだけど、卵管になんらか原因がある患者さんたちが卵管鏡下卵管形成術(FT)を受けた後に自然妊娠したのか、手術したにも関わらず自然で出来ずに体外受精に切り替えたのか、そんな患者さんのデータを記入してるノートなんです』

と言って見せてくれました。(もちろん個人情報は伏せてありました。)


Dr.『前の病院から思ってた事で、気になったからこの病院始めてから付けてるからまだ100%のデータではないんだけど、クラミジアが原因で卵管障害になった患者さんでこの手術受けて自然妊娠に至った人があんまりにも少ないんだよね・・・この方もクラミジアが原因で卵管鏡下卵管形成術したけど結局体外受精に切り替えてるし、この人も、この人も・・・・・・で、この妊娠に至った患者さんは原因がクラミジアではないからね・・・この人もそうだね・・・・』

と、何十人もの結果を見せてくれました。
それもDr.手書きです。(どんだけアナログやねん・・・)て突っ込みそうになった関西人でありましが・・・DIMG0227[1]

なんか、結果にもビックリですが、このDr.の治療への熱心で真剣な気持ちが凄く伝わってきて感動してしまいました14__Z2V0[1]
だってDr.1人しかいない病院で1人で全てを見ないといけないのに、今時ノートに手書きで記入していってるんですよ・・・
やっぱりこの病院で絶対妊娠したいって思いました。

見た目は凄く話しやすくて明るいDr.なんですが、少しノリが軽い感じにも見えるので・・・『こんなキャラだからたまに勘違いされてしまっておこられるんだよね・・・』て前にも言ってました。でも、見た目とは違って治療に対しては凄く真剣なんやな~ってその時思いました。

で、Dr.『だからって100%のデータではないし手術して自然妊娠に賭けてみるならそれでもいいしね、ただ僕的にはこの結果から見てもお勧め出来ないし、費用もかかるし体外受精に進む方が良いとは思います。』って言ってました。

ほんとに、そのノート見るとクラミジアが原因の患者さんで妊娠に至った方がいなかったんです・・・妊娠しても流産だったり、子宮外妊娠だったり。結局体外受精にステップアップしてる方が多かったです。
でも、クラミジアが原因でない方は何人か妊娠されてました。

やっぱり自分がクラミジアだったので手術してもそれほどは期待出来ないと思ったんです。
それでも!って手術する方ももちろんおられるみたいですが・・・
私達夫婦は、いろいろ話し合って来年から体外受精に進もうと選択したのでした。

この選択が正しいのか正しくないのかは誰にも分からない事ですが、今の私達にはコレがベストな選択だと思ってます。

これからもいろんな選択をしていかないといけないやろうけど、自分達で選んだ事に結果が付いてこなくてもまた夫婦で話し合って違う選択をしながら後ろを振り返らずに前へ前へ夫婦一緒に歩んで行ければいいな~と思います。

さて、これからお散歩に出かけてきます091010ZBNBLJ004[1]


では、良い1日を~o0020002010510695612[1]




テーマ: 赤ちゃんがほしい
ジャンル: 結婚・家庭生活

夫婦会議。

今日は雨降ってたんですね・・・気付いたの夕方でした090924ZBNBLJ008[1]
なーんか冷たい雨・・・

昨日旦那くんが帰宅してからリセットした事を伝えて、今後どうするか少し話し合いました。

昨日の旦那くんなんとなくよくしゃべるし、仕事疲れてるのに声のテンションが高かったような・・・image072[1]
もしかしたら、旦那くん私が凹んでると思って明るくしようと気遣ってくれたのか・・・自分もショックでそれを隠そうとしてなのか・・・decoimage[1]
でも・・・なんか嬉しかった・・・一緒に頑張ってるんや~って実感しました14__Z2V0[1]


で、今後どうするか?
旦那くんの意見は、『今年中に体外受精(IVF)に進んでも良いんちゃうかな?ただ、痛い思いするのも通院するのもnicoちゃんやからnicoちゃんが納得した上での話しやから。それで2人で体外受精(IVF)に進もうって決めたなら後は先生に相談していつから開始するのか決めて行こう。』って言う感じでした。

私の意見は、『年内はタイミングで頑張ってみて、それでもし妊娠出来なかったら来年から気持ちを切り替えて体外受精(IVF)にステップアップして行きたいかな?なんか年内にバタバタしたくないし、来年1月からの方が気持ち的にも区切りが付くと思うねんなー。それに今から旦那くん仕事かなり忙しくなるのに採精とかで病院行かないとあかんのに、仕事休んだり遅れて行ったり出来ないやん。お互い予定組むのにも苦労してイライラしてストレス溜まってしまいそうやしな・・・それなら来年の方が少しは落ち着いて予定も組んでいけそうやないかな。』と、話しました。

結果的にお互い体外受精(IVF)に進む事は納得してるので、後はその事を先生に伝えてこれからの事決めてく感じです。
その他いろいろ話し合って、結局年内はタイミングで行ってみよう!て結論になりました。

金曜日に病院へ行けば内診があるけど、もし前回の卵胞が残っていなければ治療はお休みするけど、自分達でタイミングだけは取ってみようと思ってます。(排卵日にタイミング取れるかはイチかバチかですが・・・)

で、来月に今年ラストのタイミング取れると思うので、その周期はまた排卵誘発剤使った治療でのタイミングを取りたいと考えてます08A0424[1]


その結果がどう出るかでまた来年どうなるのかいろいろ変わってくるとは思いますが、年末に良いお知らせが出来ればもちろん嬉しいし、ダメだったとしても来年しょっぱなから体外受精(IVF)に向けて夫婦2人で頑張って行こうと思います

しかし、体外受精(IVF)の事は全然素人なんで、これから2人で勉強していかないといけないな・・・と思いました。でも、私活字と漢字が苦手なので・・・その辺は旦那くんが得意分野なので頑張ってもらうとして、私は妊娠しやすい体作りとストレスフリーな生活を送れるように心がけようと思ってますDIMG0103[1]

夫婦二人三脚で頑張って行くか~93202[1]


テーマ: 赤ちゃんがほしい
ジャンル: 結婚・家庭生活

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
リンク
FC2ブログランキング
please click here にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

検索フォーム
